12月3日 区民文教委員会

◆委員(井上ノエミ君) 
 みんなの党は、この陳情の第4項を採択する方向で意見を述べさせていただきます。
 その理由は、アスベストが原因となるがんによって1年間に1,000人以上が亡くなっており、アスベスト被害は大変大きな社会問題です。今後、このような犠牲者を出さないよう、アスベスト対策が必要だからです。

◆委員(井上ノエミ君) 
 私は放射性物質の測定・監視事業について伺います。
 錦糸中学校と八広幼稚園では基準値を超えていますが、PTAや幼稚園の保護者にこの結果は報告しましたか。
 それから、通学路の緊急合同点検の実施状況と今後の対応について、今回の合同点検で通学路の危険な場所が41カ所見つかりました。その場所がどこか、またそれぞれの場所でどのような対策が実施されているのか、報告書をいただきたいと思います。
 また、危険な15カ所についての対策はまだ実施されていません。その15カ所の場所についても報告書をください。

◎環境保全課長(鈴木一郎君) 
 区の基準値を超過した2施設についての保護者等への報告ですけれども、測定してからすぐに除染をしたということから、特に今回につきましては、保護者の方などに説明はしておりません。ただし、ホームページにすぐに掲載しましたので、そういう形でご理解をいただきたいと思います。
 学校も、やはり同じようにすぐに除染しておりますので、発見から除染までが非常に短く処理できましたので、特別な報告はしておりません。
 ただし、先ほどお話ししたようにホームページにはすぐにアップしました。

◎庶務課長(岩佐一郎君) 
 通学路の緊急合同点検の報告ですけれども、この緊急合同点検を行った41カ所は、決して非常に危険であるという状況ではございませんでした。ただ、道路管理者と教育委員会と警察の三者でやはり見ておく必要があるということで点検をしてまいりました。現在でも対策を既に検討し、講じているところもございまして、対策済みの箇所は今後も増えていきます。本日のご報告は、速報的な意味合いでトータルの数字を出しましたけれども、内訳等は今資料を整理しているところですので、それができ次第、委員の皆様には内訳の資料としてご報告をさせていただきたいと考えております。
 最終的に、この結果につきましては年度内をめどに区や国でも公表することになっておりますので、ホームページ等で公表をさせていただきたいと考えております。